アクションムービーに憧れて

ミニマリストを目指す、アクション映画好きの戯言

不満じゃない、思うところ

 

f:id:akogarete:20161115194102j:image

 

九月まで働いていた店で知り合って親しくなった友人が、実は私が今働いている会社の社長と顔見知りで。社長も知ってるから友人にも色々と話したいみたいで、その友人とランチしてきた!

忘年会のあと、ほぼ強制の二次会で会社のことについて。そんな感じで。不満はないけど、思うところはある、私。

とりあえずそれを友人に話してきた。友人は週七で働いてるなか、ランチに抜けてきてくれて。ありがたやー。

だから、不満はないんだよね。仕事は向いてるなって思う。私、いつも頑張らないんだけど、それでも結果が出るからちゃんと評価されて給料も上がったし、部署についてもこっそり希望してた感じにはなりそう。だから、不満はない。

ただ、なんだかなーてところはある。でも、それだって私に火の粉がふりかかるわけじゃないんだよね。

お局がいて、先輩がいて、新人が私含め複数。先輩が退職を希望していて私が先輩の仕事を引き継ぐことに。その先輩はもともと仕事できないタイプでお局に嫌われててパワハラを現在進行形で受けてる。その状況で同じ仕事をすることになった私が先輩より勘が良くて要領も愛想も良い。そうなると先輩のできなさ具合がさらに浮き彫りになり、お局は私アゲ先輩サゲをちょいちょいしてくる。でも、他の仕事をしている新人たちがそれをよく思っていなくて、まあそれは当然なんだけど、先輩の肩を持っているわけ。でも私はどっちもどっちだと思っているから、中立に真ん中にいようとしてるんだけど、新人たちは他の仕事をしているから先輩のできなさ具合がよく分かってないんだよね。それでこじれてる。

めんどくせー。笑

私と先輩の立場が逆転してる、て認識かつそれが先輩かわいそうになってて。

でもね、仕事ってそういうものだよね? 賃金を対価にしてるわけなんだから、できる方が大事にされのし上がっていくものなんだよ。立場が逆転するってことは先輩の非力さが原因なんだよね。

それで周りに文句つけるのは間違ってると思うわけ。仕事できなくても先輩だからって後生大事にしてたら会社潰れるわ。バカか。

そういう状態になってて、お局はお局でつるんで、新人たちと先輩でつるんで、どっちもどっちだと思ってる私はどっちつかず。しばらくはこれが一番良いと思うけどもね。

これ私以外全員40代ってほんとやべーなって思う。ここは学校でも趣味の場でもねーぞ!仕事しろ!会社の利益を考えろ!給料はそこから出てんだぞ!

そんなこんなで、社内最年少の私がめちゃめちゃ気を遣ってめんどくせーな感じ。

でも会社の人に愚痴ると、どう歪曲されるかもどこから漏れるかも分からないから、社外の人にしか愚痴ってない私さらに賢いよね???

私の出来の良さに私が一番驚いてる。この業種未経験でまだ歴一ヶ月半だからね。ポテンシャルの高さ。褒め称えて。