アクションムービーに憧れて

ミニマリストを目指す、アクション映画好きの戯言

あなたの命以上に、大切なものなんてありません

 

反対意見を見ると心が苦しくなるので、基本的にそういうものは反対意見も賛成意見も、そもそも記事すら読まないことにしているんだけど。

発言者の意図が読めない状況でその話を振られると困るな。まあ私も、譲ることはないけど。

 

署名が4万人集まったって、なんて言ってたかなあ、ブキミ?オカシイ?そんな感じだったと思う。

て、言われたときに、署名賛成なのか反対なのかは分からなかった。反対なんだとは思ったけど。

私は間違いなく賛成派なので、上司だったけど、軽く意見は対立しましたね。笑

クレーム対応までが仕事だったとしてもね、自殺未遂を起こすほどってよっぽどなんですよ。

もし死んでいたら? あのコメンテーターは、うちの上司は、なんて言っていたのだろう。それでも、堪え性のないと叩いただろうか。

共感能力がないんだよね。

あなたの命以上に大切なものなんてないんです。

もし、その人が、あなたの大切なひとだったら? それでも、仕事なんだから我慢して全うしろ、堪えろ、それができないなんておかしい、と言えるだろうか?

私にとって見知らぬ人だけど、そんなこと絶対に思えない。

苦しかったね。辛かったね。悲しかったね。死にたくなるくらい苦しくて辛くて悲しい仕事なんてしなくて良いよ。この世のすべての仕事に、あなたの命を奪う権利はないし、この世のすべての仕事より、あなたが生きていることのほうが大切で、この世のすべての仕事より、あなたの命のほうが大切です。

私はこう思います。

社員の職務放棄に注目するより、悪質なクレーマーは威力業務妨害として通報するべきなんじゃないの?

ダイヤの乱れは鉄道会社のせいではないし。これ認めちゃうのは、ダメでしょ。

世の中、頭のおかしい人がたくさんいるね。仕方ないことだけども。仕方ないけど、私は誰よりも優しく高潔でいたいと思っているよ。

だから私も署名しました。

社則に則っての処分、がなくなるなり、軽減されるなり、しますように。

その感情の暴発が、悪質なクレーマーや利用客ではなく、自らの命を絶つ、という方向に向いたことに対する、評価を。

そして、今後の幸せで穏やかな人生を願います。

 

f:id:akogarete:20160929231434j:image