
アクションムービーに憧れて

ミニマリストを目指す、アクション映画好きの戯言

疲れているのは本当にカラダですか?

戯言

私はリラクゼーションの仕事をしています。
日々、たくさんのお客様のスッキリ!をお手伝いしているわけですが。
最近思うのが、これ、カラダじゃなくてココロが問題!という方がいること。
よく考えたら、この仕事を始めて4年。
私も成長してるんだなあと、ほっとしたような。笑
お客様が来店されました、接客をし、施術に移るわけですが。
やっぱり、これは頑ななココロのせいでお疲れですヨって、分かるね。
ココロが頑なになっていると、私たちがいくらほぐそうが、流そうが、効きません!!!と、思います。
施術を受けて、気持ち良いなあ、効くなあ、そこそこ〜、などと、受け取ることができなくなってるんです。頑ななココロは。
でも受け取れないと、カラダはほぐれません。
結局、脳が緊張してると、ダメなんだと思う。
先月、全店の技術チェックがあり、うちの店長が連日オイルのチェックをしていました。全身、ほとんどのスタッフがうまいです。うちは。
私は最初の方にチェックだったけれど、店長のカラダやばい!とかなりゴリゴリ流しました。それから数日間、ほとんど毎日、他のスタッフのチェック。
それでもね、店長はカラダの疲れが取れてる感じがしないと。
それはたぶん、店長がオイルを受けていたんじゃなくて、オイルの技術チェックをしていたからなんです。
位置は?圧は?速さは?手の当たりは?
そんなことを考えて受けていたから、カラダはリラックスできてなかったんだと思う。
頑ななココロも、たぶんおんなじ。
気持ち良いことを、気持ち良いと受け取れずにいる。そうすると、どれだけカラダにアプローチをしても、届かない。
さすがに、お客様には、ココロがこり固まってますヨ、施術を受け入れる余裕ができてないですヨ、とは言えないけど。笑
なので、最近リラックスできてないですか? とお声かけしてます。一応。
遠回しに、まずココロをリラックスさせてね、と、伝わってるかなあ。
で、ココロのリラックスにオススメなのが、私としてはコレ。

f:id:akogarete:20160523202107j:image

上原愛加さんのプリンセスレッスン。
有名だよねー。そして、たくさん出てるよねー。お店でぱらっと見てみて、自分に合いそうなものを買えば良いかと。
私も、ちょっと前にPMSかと思われた症状が、生理終わってしばらく経っても収まらず。
もう死にたい…みたいなどんより感で過ごしていたんだけど、ふっとこの本のことを思い出した。
たまたま暇な日だったから最初から読んでいたんだけど、すっっっごくココロが軽くなった!!!
ほうっと、一息つけるカンジ。
受け取る、についても書かれているけども、まさしくそれなんだと思う。
これを読んで、ココロの疲れを取って、それからカラダを癒しに来てほしーと思いマス。
コース確認やなんやかや少し喋って、少し触れば、すぐに分かります。
疲れてるのはココロの方だってバレバレですから。
そのへんのメンテナンスはご自分でよろしくです。