
アクションムービーに憧れて

ミニマリストを目指す、アクション映画好きの戯言

ここは戦場でもなければ私たちは野生動物でもない

戯言

今日の、お疲れさまご褒美。

f:id:akogarete:20160425233107j:image

アルコール度数が上がると不味くなるね。

そして、今日はすごく心が狭くて差別的な話を吐き出させてください。
私が間違ってるのは分かっています。
でもどうしても、割り切れないというか納得できないとは思っています。
だからといって、そういう人たちを直接攻撃したり、いじわるしたりはしません。
むしろ、頑張って優しくしてる。
私が間違ってるのは分かってるから、怒ったり非難したりしないでね。
分かってるから。

お年寄りや障害のある方が、苦手です。
すごく嫌な言い方をすると、人の善意をあてにしてるでしょって感じてしまう。
ここ何日か風邪をひいてて具合が悪かった。仕事帰りにへろへろで電車に乗って、座れた。
そうしたらふたつ先で、荷物を持って杖をついたおばあちゃんが乗ってきた。
その駅ではもう座れないくらいには混む。いつも。
でも誰も席を譲らず。そのまま、私の前に立った。
私だって具合が悪い中10時間労働して、ようやく帰れるってふうってなってたのに。私の前に立ったわけですよ。
私は電車や地下鉄で、そういう人が近くに立ったら黙って席を立って空けるようにしてるので、当然その日もそうしました。席を立って、空けました。具合が悪いのに。
いつも、思わないことはないんだけど、その日は具合が悪かったから、すごく思った。タクシー乗れよって。
杖をついてたら、座らないと危ないわけじゃないですか。
で、乗る駅はもう大体席は空いてない駅なんですよ。その前とその前の前でたくさん乗ってくるところだから。
それなのに乗ってくるってことは、誰かに席を譲ってもらうことを前提にしてるんだなって。思ったんです。
誰かを立たせて、自分は座らせてもらおうって、思ってるんだなって。思ったんです。
ごめんなさい。すごく嫌なこと言ってるのは分かってます。だから、言わないようにしてる。でも、言いたくなっちゃったから、言わせて。そして、何も言わないで。分かってるから。
その人は私より先に降りたんですよ。タクシー乗っても千円ちょいくらいの駅。
その日が風邪のピークだった私は、もうなんとも言えないもやもやを抱えていたわけですよ。
自分ひとりで生きていけない存在って、野生だったら淘汰されるんだよね?
もし産んだ子がひとりで生きられない子だったら、親は育児放棄するんだよね?
小さい子と大きな子が川で溺れて、1匹しか助けられないときは大きな子を助けるんだよね?
お年寄りや障害のある方が生きていられるのは、余裕があるからじゃないですか?
命はすべて平等に尊い思想を、貫ける豊かさを持てる国だからじゃないですか?
もしここが戦場なら、足手まといはすべて殺すか置いてくかするでしょう。貴重な食料を与えたりしないでしょう。
親は先に死ぬんだから、ひとりで生きられない命は野生の世界では育てられないでしょう。
どうして、優しくしなきゃいけないんだろう。
優しくして、気を遣ってあげなきゃいけないのは分かってるけど、その理由は分からない。
低賃金で、高額の年金や保険料をむしり取られてかつかつで生きてる私からすると、いつも誰かに庇護されている存在は羨ましい限りです。
持病があっても、親が延々と治療費を払い続けてくれるってすごい。
私は大学も行けないくらいの貧乏家庭で育ったから、羨ましくて仕方ない。
私みたいな健康体からすると、持病アピールは何かの自慢かな?とか思うよ。
優しさを、気遣いを強要してるのかな?とか思うよ。
私が健康であることを、責めてるのかな?と思うよ。
分かるよ。最低だって。うんうん。
だから、ちゃんと、こういうことはおくびにも出さないよ。
嘘はつけないから、なるべく関わらないようにしてるよ。
気遣いをしなきゃいけない場面では、ちゃんとしてるよ。
ただ、心の中ではこう思ってるだけで。