アクションムービーに憧れて

ミニマリストを目指す、アクション映画好きの戯言

持たないからこその、備えあれば憂いなし


地震、すごいことになってますね。
ニュースを見るたび、苦しくて悲しくて仕方ない。
どうか、もうこれ以上の被害が出ませんように。

中途半端にしていた、防災セットの用意をまた始めてます。
とりあえずリュックを買いました。

f:id:akogarete:20160420220544j:image

ノースフェイスのピンク。
アクション映画好きとしては、追手に目印にされない黒が…と思ってたけど、非常時は目立つ色の方が良いよね。
用意していたものを詰め込んだら、それだけでパンパン。
リュックに詰めるものは一日二日凌げる量、コンテナかボストンに、多めのストックや非常食なんかを入れようかと。
懐中電灯や500mlの水とか食べ物の用意がまだ。
早めに用意します。
そして、家の中を見回してみた。
少し前に札幌も震度3くらいの地震があったんだけど、それ以上に揺れたとき、うちはどうなるだろうと思って。
一番危ないのは全身鏡。
クルクル回るタイプで、鏡の後ろにハンガーをかけられたり、鞄を置けるようなの。
これ間違いなく倒れる。と思って、ガラス飛散防止シートを購入。まだ貼ってないけど。
耐震マットも購入。レンジと炊飯器が危ない気がする。
キッチン収納には上下の扉にストッパーをつけました。
これで、被災者の方があげてるような、床一面にものが散乱、なんてことにはならないと思う。そもそもものが少なくて。
東日本大震災のときもだけど、日本はすごいなと思う。
助けよう精神。当たり前なんだけど。
そして、やっぱり亡くなる方、外国に比べて少ないような。
あんまり地震のない北海道だけど、それは九州も同じだったみたいだから、明日は我が身。
気を引き締めて生きよう。


昨日から、すすきののホテルにお泊まりしてました。
色々、気にしなくて良いし、ゆったりできるし、良かった!
たまたま一番好きなラーメン屋、五丈原の近くだったから歩いて食べに行ったよ。
ゆっくりできて良かったけど、昼に食べたから揚げがダメだったのか、普段夜に食べないのにラーメンとチャーシューおにぎり食べたのがダメだったのか、お腹苦しいのに夜と朝にセックスしたのがいけなかったのか、一日腹痛でぐったり。
正露丸も一時的にしか効かず、お腹あっためて、マッサージして、GACKTのライブ映像で気を反らして。笑。
整腸剤、捨てなきゃ良かったー。
明日、起きても辛かったら仕事前にガードコーワ買ってこ。
それから、あぶらっこいものは控えよう。
やっぱりもう受け付けなくなってきてるんだ…。
備えあれば憂いなし。
日々の生活から、ちゃんとします…。